コロナウィルス対策の休校措置と移動支援

京都市の教育委員会から2月28日に京都市の市立学校園の休校措置が発表されました。

教育委員会のホームページ
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/

 

 

3月2日(月曜日)から4日(水曜日)については通常の登校日とし,3月5日(木曜日)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。

総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。

となっていますが、どの程度の支援になるのか不安ですね。

株式会社五力では移動支援も行っておりますので、ご要望があれば1回2時間程度を目安に柔軟に対応していく予定です。

お気軽にご相談ください。
株式会社五力・ヘルパーステーションごりき
京都市右京区西京極午塚町108-2
お問い合わせ先
075-754-6873
https://herupa-goriki.com/contact/

不安なことがあればこちらの支援センターもご活用ください。
京都市西部障害者地域生活支援センター「うきょう」
https://www.sogofukushi.jp/centerukyou/


追記(令和2年4月1日)

学校は再開されるようで一安心ですが、今回の休校措置で移動支援のニーズの高さを知りましたので、移動支援の人員を週末も含め増員しました。

ヘルパー不足から利用を一度は諦めていた方もお気軽にお問い合わせください。